8252 (株)丸井グループ
丸井は、前回は5/16に取り上げていますね。
http://ameblo.jp/kurasitoyume/entry-12160867944.html
この時の終値が1,715円ですので、20%近い下落ですね。
私の投資判断は「現物なら、利益確定の売り」としていましたので、正解でしたね。
改めて丸井グループを見てみますと、日本で首都圏を中心にファッションビルなどの商業施設を展開する企業の一つですね。
2007年(平成19年)10月1日、(旧)株式会社丸井が、「株式会社丸井グループ」に商号変更し、「小売事業」、「カード事業」、「小売関連サービス事業」からなる持株会社制へ移行しました。
小売店は自社での販売から賃貸へ切り替え中とのことですが、モノ余りの現代社会において、駅前の好立地を生かし、在庫リスクのないビジネスに切り替えていくのは、良いことだと思います。
現在は自社カードによる割賦販売・手数料収入が柱となっています。
ちなみに社名の由来は、1931年、富山県出身の創業者・青井忠治が月賦商の「丸二商会」から暖簾分けして新しい店を構え、店名を「丸井」としたものだそうです。
当時は「丸」に自分の名前や姓を加えると繁盛するというジンクスがあったようです。
2016年6月17日 金曜日 15:08 渋谷
投資判断ですけれども、売り上げの概念をこの企業は小売・店舗事業において、消化仕入取引に関する売上高を総額表示から利益相当額のみを売上に計上する純額表示へ変更してます。
ですので、売上高が昨年度は急減している形になっていますが、実態としては、ほぼ変わらずです。
売上高が大きいことで力を強く見せることが出来る業種ではありませんので(むしろファッション系などはあまり売れているのは、他の人とかぶりそうでちょっと・・・となりますので)、利益重視のスタンスを社内に浸透させるのは、大変良いことだと思います。
そして投資判断ですけれども、会社予想のPER20倍以下ですが、下げトレンドが終わっていませんね。
空売りも入っているようですが、まだまだ踏み上げに至るほどではありません。
私の投資判断は、引き続き見送りです。
0コメント