3003 ヒューリック(株)
都内中心部にある不動産の保有賃貸業・投資開発事業を柱とする不動産会社、デベロッパーです。
総資産は1兆913億円(2015年12月31日時点)、東京証券取引所第一部に上場しており、2015年12月末時点のおおよその株式時価総額は7083億円と、かなり大きな会社でびっくりです。
恥ずかしながら、私は名前すら知りませんでしたが、そのわけは更に調べることでわかりました。
ヒューリックは、旧富士銀行(現:みずほ銀行)の店舗、社宅等の不動産を多く保有しており、みずほフィナンシャルグループとの関係が強いようで、旧芙蓉グループの中核企業でもあります。
連結子会社には保険代理店業を行うヒューリック保険サービス(株)や、ザ・ゲートホテル雷門を運営するヒューリックホテルマネジメント(株)などがあります。
2012年(平成24年)10月より、現在の日本橋大伝馬町の新社屋に本社を移転しています。
都心の一等地に立地する中規模のオフィスビルの建替による賃貸面積の増加で成長を遂げてきた。みずほフィナンシャルグループを主要テナントとしています。
立地の良さから全物件の平均空室率は1%以下(2015年12月末時点で0.9%)。
ということですので、あまり営業や広告する必要がない企業だったのだと思います。
それゆえに私もまったく存じ上げなかったのだと思います。
最近では高齢者住宅や商業ビル、ホテルの取得にも意欲的とのことです。
コロンビア大学大学院と共同で「10年後の東京」をテーマに、不動産市場の付加価値を上げる調査研究に取り組んでいるようです。
2016年6月17日 金曜日 17:14 都内
そして投資判断ですけれども、時価総額は売上高の4倍ですね。
いくら利益率が高いとはいえ、売り上げからみる成長は頭打ちをしており、私の投資範疇には入りません。
今回は見送ります。
0コメント