信長の野望・創造・PK・プレイレポート・最上家・0
私は何の縁もないのですけど、信長の野望では最上家が好きでして、直江兼続を撃退した有名な戦国大名・義光はもとより、その父親の能力の低い・義守や、最上家改易後も義光の子の義忠は水戸藩家老として生きたなど、総じて生命力の高さを感じるところが、私はあやかりたいなと思いまして、良くプレイ大名として使います。
東北地方という立地が、あまり多くの大名と接しないというプレイのしやすさもあるのかも知れませんけどね。
今回はそのプレイレポートを書いてみたいと思います。
2017年2月21日 火曜日 15:24
そして私はこのゲームはかなりやりこんでいるので、いくつかの縛りプレイをしました。
1、本拠を変更する時は、大名が代替わりする時のみ。
自由に本拠を変更しないことで、大名の勢力拡大の限界をつくり、より史実に近いようにしました。
2、他国に侵攻する時は、交戦状態の国のみ。つまり基本的には自分からは攻め込まない。
戦争を自由にしてしまうと、このゲームはすっごく簡単になってしまうので、大義名分が必要なようにしました。
ただ、本城を有している時は、その国内への侵攻は自由。
また委任城主が戦を勝手に仕掛けた時は、仕方がないので開戦を認めることにしました。
3、遠交近攻策はやらない。
収入がゲームバランスを崩すのはもちろん、外交政策も全国の大名をコントロールできるようになってしまい、これもゲームバランスを壊すので禁止しました。
4、軍団委任は一度行った国は、元の直轄地には戻さない。軍団から直轄地への武将の移動は行わない。交戦しない他国への侵攻指示は行わない。初期軍団新設は1か国内の城のみで、他の国の城を加えるときはその軍団が自力で攻略した場合のみ。また交戦時の攻略指示は一族大名のみ可。そうでない軍団長へは委任での指示のみ。
といったところですね。
ポケモンGOプレイレポートと違い、かなり想像を加えた話になりますので、作文力を問われることになりますが、頑張って完成させたいと思います。
また今回はアメブロの写真はかなり見にくい部分もあろうかと思います。
信長の野望のプレイレポートに限っては、下記のサイトでご覧いただけたら、見やすいかと思います。
https://kurasi-yume.amebaownd.com/
では次回より、始まり始まり~。
2017年2月21日 火曜日 15:28
2017年2月21日 火曜日 15:28
2017年2月21日 火曜日 15:28
ところで、私のブログの昨年の殿堂入り銘柄「2402 アマナ」( http://ameblo.jp/kurasitoyume/theme-10100314026.html )にアマナイメージズという子会社があって、ここがストックフォトを扱っていますので、そのサイトで今回は織田信長を検索してみましたら、230 件の画像がヒットしましたよ。
http://amanaimages.com/keyword/result.aspx?Page=Search&KeyWord=%90D%93c%90M%92%b7&ImageID=
0コメント