キャプテン・フィリップス(映画)

『キャプテン・フィリップス』(Captain Phillips)は、ポール・グリーングラス監督、トム・ハンクス主演による2013年のアメリカ合衆国の映画である。2009年に発生した「マースク・アラバマ号」乗っ取り事件でソマリア海賊の人質となったリチャード・フィリップス(英語版)を描く伝記映画であり、フィリップスとステファン・タルティによる書籍『キャプテンの責務(英語版)』を基にビリー・レイが脚本を執筆した。製作はスコット・ルーディン、マイケル・デ・ルカ、デイナ・ブルネッティである。

2013年9月にニューヨーク映画祭でプレミア上映された後、10月11日より北米で一般公開された。


あらすじ

2009年4月、ソマリア人漁師のアブディワリ・ムセたちは、彼らのボスから金を稼ぐよう強要され、ムセはノール・ナジェとワリド・エルミ、10代半ばのアダン・ビラルを連れて海賊行為を行おうとしていた。そのとき、リチャード・フィリップス船長が舵を取るコンテナ船「マースク・アラバマ」号は、アデン湾からモンバサに向って航行していた。ソマリア沖に入り訓練を始めた時、武装した集団が乗ったボートがマースク・アラバマ号に接近し、それを見たフィリップス船長は海賊行為を警戒し、セキュリティ対策を強化して海賊の追跡を振り切ることに成功する。しかし、次の日にムセら4人のソマリア人海賊が再び現れ・・・


映画『キャプテン・フィリップス』予告編


きっちり観たのですが、感想を書こうか悩んでます。

これは実話を元にした話で、いずれソマリア側のこの家族も、この映画を観る可能性はあると思ったからです。

世の中の進歩は、とても早いです。

10年後、その可能性は50%くらいあると、私は考えまして、今回はノーコメントにしたいと思います。

株式投資家の暮らしと夢

初めまして、kurasitoyumeと申します。 wiki等の情報を参考に、企業情報を確認して、その銘柄の投資判断くだす記事をメインに書いてます。 サブ記事でポケモンGOレポートを書いています。

0コメント

  • 1000 / 1000