名探偵コナン 迷宮の十字路(映画)
『名探偵コナン 迷宮の十字路』(めいたんていコナン めいきゅうのクロスロード)は、2003年4月19日に公開された劇場版『名探偵コナン』シリーズの第7作目にあたる劇場版アニメである。上映時間は107分。興行収入は32億円[1]。
キャッチコピーは「私たち、やっと逢えたんだね…」「工藤新一、古都の謎に挑む!?」。
あらすじ
Plume ombre.png この節にあるあらすじは作品内容に比して不十分です。あらすじの書き方を参考にして、物語全体の流れが理解できるように(ネタバレも含めて)、著作権を侵害しないようご自身の言葉で加筆を行なってください。(2016年4月)(使い方)
東京・大阪・京都で、5人の男が刀や弓矢で殺される事件が発生した。犯人は翁の能面をかぶっており、義経記を持ち去っていることが判明していた。警視庁・大阪府警・京都府警の合同捜査本部による捜査の結果、殺された5人が古美術品を狙う窃盗団「源氏蛍」のメンバーであることが明らかになった。
同じ頃、小五郎は山能寺の僧侶から依頼を受け、コナンたちを連れて京都に来ていた。山能寺では8年前、12年に一度公開する秘仏が何者かに盗まれていた。そして最近、その仏像のありかを示すという謎の絵が、差出人不明で山能寺に届いたので、小五郎に解読を依頼したのだった。
監督
こだま兼嗣
脚本
古内一成
原作
青山剛昌
出演者
高山みなみ
山口勝平
山崎和佳奈
堀川りょう
宮村優子
神谷明
鈴置洋孝
コナンはあまり見ていないのですが、何事も勉強ですので、観てみました。
人気のある回ということで、確かに内容が充実してました。
点数にして85点。
京都のこと詳しければ、もっと楽しめたのかもしれません。
そういえば若い頃、京都の通りの読み方を知らずに、一緒に仕事をしていた業者の人に笑われたことがあります。
その人は九州の人だったのですがね。
私は根っからの関東人ですので、そんなの知らなくて当たり前じゃんと思いましたが、西国の人からしたら、常識なのでしょうか?
0コメント