6305 - 日立建機(株)
日立建機株式会社(ひたちけんき、英: Hitachi Construction Machinery Co., Ltd.)は、日本の建設機械メーカーです。
日立グループに属します。
1970年10月1日設立で、本社は東京都台東区にあります。
油圧ショベル軸に建機国内2位、世界3位圏です。
鉱山機械も展開し、日立製作所と連携強化しています。
概要を見てみましょう。
日立製作所が手掛けていた建設機械の製造部門が1969年11月に日立建設機械製造として分社化、それ以前に設立されていた建設機械の販売やサービス会社と1970年10月に合併し、(現)日立建機が発足しました。
油圧ショベルを主力とする、建設機械および鉱山向けなどの産業機器製造と販売・アフターサービス・レンタルなどを行っています。
従業員数は単独:4,300名、連結では約21,000名(2011年9月現在)です。
国内における主要な生産工場は茨城県土浦市のほか、ひたちなか市などに所在します。
2013年現在、建設機械業界では日本でコマツに次ぐ2位、世界でキャタピラー、コマツに次ぐ3位グループの規模です。
1990年代後半から欧米、アジア、オセアニアに事業を拡大しています。
以前はフィアットグループと組んでヨーロッパへの展開を行っていたが、フィアットグループと手を切り、独自展開を行ったところ、旧フィアットグループの有力ディーラーが日立建機製品の品質の高さを支持、日立建機の代理店となりました。
なお中型油圧ショベルをクボタにOEM供受給しています。
日立建機グループ 会社紹介ムービー[Japanese Ver.]
投資判断ですが、時価総額は売上高と同じくらいで、営業利益率は3%です。
チャートは右肩上がりで、歴史的高値圏に向かっています。
信用倍率は1倍を大きく下回り、株価はさらに上昇すると思われます。
私の投資判断は買いです。
営業利益が年々減っていますけど、心配することはないと私は考えています。
はっきり言って、日本企業の品質の良さは他国のモノとは全然違いますから。
0コメント