7762 - シチズン時計(株)
シチズン時計株式会社(シチズンとけい、英称:Citizen Watch Co., Ltd.)は、東京都西東京市に本社を置く日本の精密・電子機器の製造会社であり、シチズングループの中核を成す企業です。
関東地方・甲信越地方を中心として世界各地に拠点を構えています。
東京証券取引所第一部上場企業です。
腕時計大手で、好採算の電波時計に強いです。
ムーブメントは世界首位級で、電子部品、産業機械も展開しています。
概要を見てみましょう。
「シチズン」(CITIZEN)ブランドの時計で知られる他、工作機械の分野でもスイス式自動旋盤を中心とする「シンコム」(Cincom)ブランドで名高い。
かつては腕時計の機械体(ムーブメント)の生産量世界第1位(グループ)を誇り、国内最大手です。
世界シェアの3割以上を持ちます。
新宿区西新宿の新宿三井ビルに本社を置いていたが、2001年(平成13年)に現在地に移転しています。
工場は本社のある東京都西東京市(東京事業所)と、埼玉県所沢市(所沢事業所)にあります。
2005年(平成17年)の会社設立75年を記念して、新しくスローガンとして「CITIZEN Micro HumanTech(マイクロ・ヒューマンテック) もっと小さく、すごくわくわく。」を掲げました。
これは、「マイクロ、それは私たちのドメインです」「ヒューマン、それは私たちの理念です」「テクノロジー、それは私たちの基盤です」という会社の3つの理念を形にしていこうという考えから付けられたものです。
また、日本人及び在日外国人の中から、無名ながらも社会的に貢献した市民を一年単位で称えるシチズン・オブ・ザ・イヤーを設立しています。
ちなみに、同社グループの広告・カタログに掲載される時計が示す時刻は、アナログ式が10時9分35秒、デジタル式が12時38分27秒を基準としています。
シチズン工場(2011年7月)
投資判断ですが、時価総額は売上高の8割強で営業利益率は7%弱ですね。
割安感はあります。
チャートは歴史的高値圏に向かって上昇していて、信用倍率は0.4倍くらいです。
私の投資判断は買いです。
0コメント