9766 - コナミホールディングス(株)
前回は2016年5/27 に4,170円で買い判断していますね。
https://ameblo.jp/kurasitoyume/entry-12164665284.html
踏み上げ祭りで5000円は超えると予測しましたが、株価はさらに上昇し、6000円を超えました。
高らかに勝利宣言したいと思います!
コナミホールディングス株式会社(KONAMI HOLDINGS CORPORATION)は、アミューズメント機器やゲームソフトの製造とスポーツクラブの運営などを手掛けるコナミグループの純粋持株会社です。
家庭・携帯用ゲーム主力ですが、スポーツ施設業界首位です。
カジノ機は米国・豪、パチスロ機は国内へ販売です。
概要を見てみましょう。
1969年3月21日に大阪府豊中市で創業して1973年3月19日に法人化されました。
ジュークボックスのレンタルと修理業を経てアーケードゲーム事業に参入しました。
アーケードゲームのほかにMSX、ファミリーコンピュータ、プレイステーションなどのパソコン・家庭用テレビゲーム機でジャンルを問わない多くの人気ゲーム作品を発表し、現在では関連子会社を通じてテレビゲームに留まらず、ソーシャルゲーム進出やカードゲームなどの玩具の製作・発売、スポーツクラブの運営も手掛けるなど、多角的に事業を展開しています。
1980年代、アーケードゲームから家庭用コンピューターゲームへ参入した老舗ゲームメーカーの中で、現在も独立を保っている数少ない存在です。
2006年3月31日にコナミ株式会社(KONAMI CORPORATION)のデジタルエンタテインメント事業を、株式会社コナミデジタルエンタテインメントとして会社分割してコナミ株式会社は純粋持株会社へ移行しました。
2016年3月に持株会社への移行10周年を迎えるのを機に、2015年10月1日付で商号をコナミ株式会社(KONAMI CORPORATION)からコナミホールディングス株式会社へ商号を変更しました。
沿革
1969年3月21日 - 上月景正(現・代表取締役会長)が創業。
1973年3月19日 - 大阪府豊中市名神口にコナミ工業株式会社(英文社名 KONAMI INDUSTRY CO., LTD.)を設立。アミューズメント機器の製造を開始。
1978年1月 - マイクロコンピュータを応用したコンピュータゲーム機スーパーデストロイヤーを制作し、製造販売を開始。
1979年1月 - 米スターン・エレクトロニクス社へビデオゲーム基板を輸出、米国進出の第一歩を築く。
1980年5月 - 大阪府豊中市庄内栄町に新社屋完成 本社を移転。
1982年 3月 - 玩具ゲーム事業に参入。大阪市北区梅田一丁目11番4号大阪駅前第4ビルに本社を移転。
3月 - 上月景正が個人所有の株式を拠出して財団法人 上月教育財団を設立。
10月 - パーソナルコンピュータ用事業に参入。
11月 - 米国に現地法人Konami of America, Inc. (現・Konami Digital Entertainment, Inc.)を設立。
1983年12月 - MSXパーソナルコンピューター用ゲームソフト事業に参入。
1984年 5月 - 英国に現地法人Konami Ltd.(現・Konami Digital Entertainment B.V.)を設立。
10月 - 大阪証券取引所新二部(市場第二部特別指定銘柄)に上場する。
12月 - ドイツに現地法人Konami GmbH(現・Konami Digital Entertainment GmbH)を設立。
1985年4月 - ファミリーコンピュータ用ゲームソフト事業に参入。
1986年9月1日 - 神戸市中央区港島中町七丁目3番地の2にコナミソフト開発ビル完成、本社を移転。
1987年12月 - コナミ興産株式会社(現・コナミリアルエステート株式会社)を設立。
1988年 2月 - 東京証券取引所市場第二部上場。
8月 - 東京証券取引所および大阪証券取引所市場第一部上場。
1991年 6月1日 - コナミ工業株式会社からコナミ株式会社(英文社名 KONAMI CO., LTD.)に商号変更。
11月 - PCエンジン用ゲームソフト事業に参入。
1992年 6月 - 東京都港区虎ノ門の城山トラストタワーに東京本社を開設。
12月 - メガドライブ用ゲームソフト事業に参入。
1994年 9月 - 香港に現地法人Konami (Hong Kong) Limited(現・Konami Digital Entertainment Limited)を設立。
12月 - プレイステーション用ゲームソフト事業に参入。
1996年11月 - 米国に米国持株会社Konami Corporation of Americaを、豪州に現地法人Konami Australia Pty Ltdを設立。
1997年 1月 - 米国に現地法人Konami Gaming, Inc.を設立。
10月 - 豪州カジノ機器市場へ参入。
11月 - シンガポール証券取引所上場。オランダに欧州持株会社Konami Europe B.V.(現・Konami Digital Entertainment B.V.)を設立。
1999年 2月 - カードゲーム事業に参入、遊戯王オフィシャルカードゲームを発売。
6月 - パチンコメーカー向け液晶ゲームの制作・製造・販売を開始。
9月 - ロンドン証券取引所上場。
12月 - 本店を兵庫県神戸市から東京都港区虎ノ門の東京本社に移転。
2000年 1月 - 米国カジノ機器市場へ日本企業として初めて参入。
6月 - 中国に現地法人Konami Software Shanghai, Inc.を設立。
7月 - 英文社名を「KONAMI CO., LTD.」から「KONAMI CORPORATION」に変更。
2001年 2月 - 株式会社ピープル(現・株式会社コナミスポーツクラブ)を友好的株式公開買付により子会社化。健康サービス(スポーツクラブ運営)事業に参入。
8月 - 株式会社ハドソンに資本参加し関係会社化。
10月 - 玩具菓子事業に参入。
2002年 2月 - Xbox用ゲームソフト事業に参入。
3月 - e-AMUSEMENT(業務用機器のオンラインサービス)を展開。
4月 - コナミスポーツ&ライフ傘下のスポーツクラブ施設名を「コナミスポーツクラブ」に統一。
8月 - 東京都千代田区丸の内の丸の内ビルディングに本社を移転。
9月 - ニューヨーク証券取引所に米国預託証券上場。
2003年 4月 - 創立30周年を機に現行の新ブランドロゴマークを導入。
10月 - 日経平均株価(日経225)構成銘柄に採用される。
2005年10月 - コナミロジスティクス&サービス株式会社(現・コナミマニュファクチャリング&サービス株式会社)を設立。
2006年 2月 - 株式会社インターネットイニシアティブとの合弁会社、株式会社インターネットレボリューションを設立。
3月 - リゾートソリューション株式会社(現・リソルホールディングス株式会社)に資本参加(持分法適用会社)するとともに、業務提携契約を締結。
3月 - コナミ株式会社のデジタルエンタテインメント事業を、株式会社コナミデジタルエンタテインメントとして会社分割し、コナミ株式会社は純粋持株会社へ移行。
5月 - フィットネス機器メーカーであるコンビウェルネス株式会社の全株式を取得し子会社とする。
8月 - パチスロ機器市場へ参入。
2007年4月 - 東京都港区赤坂 東京ミッドタウン・イーストに本社を移転するとともに、東京都内のグループ事業拠点を集約。
2008年12月 - iPhone/iPod touch向けゲームソフト配信事業に参入。
2010年 3月 - アミューズメント施設向け電子マネー「PASELI(パセリ)」サービスを開始。
7月 - アンテナショップ コナミスタイルオープン。
9月 - SNS向けソーシャルコンテンツ配信の展開を拡大。
2011年 1月 - 高砂電器産業株式会社(現・株式会社コナミアミューズメント)を簡易株式交換により完全子会社化。
3月 - 株式会社デジタルゴルフを簡易株式交換により完全子会社化。
2012年 2月 - KPE・高砂販売株式会社を設立。
3月 - 株式会社コナミデジタルエンタテインメントが株式会社ハドソンを吸収合併。
4月 - 旧ソニーイーエムシーエス一宮テック工場跡地を取得、遊技機等の生産ラインを中心とする一宮事業所として稼働開始。
6月 - コナミスポーツ&ライフがコンビウェルネスを吸収合併。
6月 - 上月拓也が代表取締役社長に就任、上月景正が代表取締役会長に専任する。
8月 - シンガポールに現地法人Konami Digital Entertainment Pte. Ltd.を設立。
2013年 4月 - 欧州の本社機能を英国・ウィンザーに集約(Konami Digital Entertainment B.V.)。
6月 - 東京都中央区に「コナミクリエイティブセンター銀座」を設立。
9月 - 米国に「ロサンゼルススタジオ」(小島プロダクション)を設立。
10月 - 米国ネバダ州ラスベガスでカジノ事業・第2工場の起工式を実施。
2014年 6月 - 高砂電器産業株式会社がぱちんこ機を販売開始。
10月 - 国内証券取引所への上場から30周年。
2015年10月1日 - 商号をコナミホールディングス株式会社(英文社名 KONAMI HOLDINGS CORPORATION)に変更。
2016年11月1日 - 株式会社コナミデジタルエンタテインメントのアーケードゲーム事業を、株式会社コナミアミューズメントへ吸収分割で移管。
KONAMI アーケードヒストリー 1980年~1989年
昔はこんな会社だったんですよ。
それが今では時価総額9000万円ですよ。
あと少しあがれば、時価総額1兆円!!!ですよ。
【公式】ウイニングイレブン 2018 / 世界に挑め、サッカー日本代表 トレーラー
こちらをみれば、コナミがいかにすごい企業になったかわかりますね。
投資判断ですけどね、今回は結構マジで調べました。
時価総額は売上高の約4倍で、営業利益率は15%ですね。
さすがに高いわけですよ。
ただこの踏み上げ相場を壊すほどの下落要素があるかと考えると、どうだろうかと考えてしまうわけです。
要は現物売りが出てしまうかという点です。
株主構成を調べましたら、創業家が結構持ってますね。
それと機関投資家ですね。
個人投資家は3万人ですから、少なくはないですが、相場に影響を与えるほどではないですね。
そうすると、時価総額は1兆円までは、まだ現物売りはでないかも知れませんね。
ただ超えてくると、顧客への保有説明義務がある機関投資家は、売ってくる可能性は高いと思います。
私の投資判断は今回は見送ります。
頭と尻尾はくれてやります。
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