楽しいムーミン一家(ユーチューブ巡り)
私のブログの昨年の殿堂入り銘柄「2402 アマナ」( http://ameblo.jp/kurasitoyume/theme-10100314026.html )の雑誌の記事に、今度飯能に出来る、ムーミンのテーマパークの記事が出てましたので、埼玉県在住の私ですので、今回は「ムーミン」を取り上げようと思います。
北欧のライフスタイルを体験できる「メッツァビレッジ」&ムーミンのテーマパーク「ムーミンバレーパーク」がオープン!
ムーミンの世界を体験できる施設〈metsä(メッツァ)〉が、埼玉県飯能市の宮沢湖を中心とした広大なエリアにオープン。パーク内は2つのゾーンに分かれ、2018年秋に北欧のライフスタイルを体験できる「メッツァビレッジ」が、2019年春にはムーミンの物語を主題とした「ムーミンバレーパーク」がオープンします。
http://milkjapon.com/news/167/#
ムーミンとは一体何でしょうか。
ご存知の方もそうでない方も、おさらいをしてみましょう。
ムーミン(典: Mumin、芬: Muumi、英: Moomin)は、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンの『ムーミン・シリーズ』と呼ばれる一連の小説と絵本、および末弟ラルス・ヤンソンと共に描いた(次弟のペル・ウーロフ・ヤンソンもトーベと写真絵本を製作している。)『ムーミン漫画(コミックス)』作品の総称、あるいはそれらとそれらを原作とする二次著作作品の総称。または、同作品に登場する架空の生物の種族名であり、同時に主人公(主要な登場生物)の名前でもある「ムーミントロール」の略称あるいは愛称。
という事ですね。
論より証拠、ユーチューブにアニメがありましたので、今回はそちらを一部ご紹介いたします。
楽しいムーミン一家 1 2 3 4 5 6 7
Moomin Music - 夢の世界へ
Moomin Music - 遠いあこがれ
結構面白くて、私はすでに5話まで見終えました。
ここまでは点数にして90点です。
子供向けにしてはもったいないくらい、かなり面白いです。
暇な時にまた続きみたいと思います。
関連動画を二つ見つけましたので、ご紹介します。
ムーミンワールドに行ってきました
テーマパークの本家ですね。
個人的な感想なのですが、鈴川絢子さんはとても楽しそうでしたが、私にはあまり面白そうには見えませんでした。
飯能のテーマパーク、ちょっと心配です。
【レシピ】ムーミンママのパンケーキ 作ってみた.Moomin mama's pancake .
こういうの良いですね。
食べてみたいです!
やっぱりテーマパークには、VR等の凄いアトラクションは一つくらいは欲しいですね。
ディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールドとか、子供と行くと、子供だましだけど大人が喜ぶから楽しい振りをしてやるか的なことが、やっぱりあるんですよ。
子供をなめちゃいけません。
私のブログの昨年の殿堂入り銘柄「2402 アマナ」( http://ameblo.jp/kurasitoyume/theme-10100314026.html )などに、ムーミンが子供たちに舐められないような、本物のVRコンテンツを作ってもらいたいですね。
http://amana.jp/service/detail_35.html
そのコンテンツが終わった後に、やっぱりリアルなこの世界はいいねと思えるような、そんなアトラクションを期待したいです。
私だったらそうですね、物語が一通りわかるような展示を抜けた後で、スノークが空飛ぶ船を完成させたということで、物語に出てくる様々な場所を見てまわるVRを作りますね。
そして最後は飯能市の上空にきて(ドローン撮影)近辺の名所をめぐって、テーマパークに帰ってくるようなストーリーが良いかと思います。
その名所からは、協賛金をせしめたいですね(笑)
0コメント