本能寺ホテル(映画)
『本能寺ホテル』(ほんのうじホテル)は、2017年1月14日に公開された日本映画。
『プリンセス トヨトミ』の鈴木雅之監督と綾瀬はるか・堤真一が再びタッグを組んだSF映画。
あらすじ
倉本繭子は勤めていた会社が倒産し、あてのない生活を送っていた。そんなある日、繭子はかねてから交際している吉岡恭一からプロポーズされ、流されるままに婚約する。
繭子は恭一の両親の金婚式の祝賀パーティーに出席するため京都を訪れる。しかし、予約していたホテルは手違いで泊まることができず、途方に暮れながら街をさまよった繭子は、路地裏にひっそりと佇む“本能寺ホテル”なるホテルに辿り着く。出迎えた支配人に導かれるように中に入り、エレベーターに乗った繭子は不思議な世界へと迷い込む。
気が付くと、繭子は戦国時代の京にタイムスリップしていた。しかも、彼女の前に現れたのは、天下統一を目前にした織田信長であった。繭子は訳の分からないまま、“本能寺ホテル”と戦国時代の京を行き来しながら、信長とその小姓・森蘭丸との交流を深めるうち、次第に信長の人間性に惹かれていく。
しかしやがて、繭子は迷い込んだその日が、1582年、信長の命運を決める本能寺の変が起きる前日であることに気付く。
キャスト
倉本繭子:綾瀬はるか
織田信長:堤真一
森蘭丸:濱田岳
吉岡恭一:平山浩行
本能寺ホテル支配人:風間杜夫
明智光秀:高嶋政宏
吉岡征次郎:近藤正臣
大塚孫三:田口浩正
島井宗室:佐戸井けん太
恭一の高校時代の同級生 加奈:平岩紙
恭一の高校時代の同級生 町田:迫田孝也
赤座美代子
曽我部洋士
豊田康雄
峰蘭太郎
豊臣秀吉:永野宗典
出張マッサージ師:八嶋智人
繭子が予約を間違えるホテルの支配人:宇梶剛士
職業安定所職員:飯尾和樹
チラシを配る男:加藤諒
ナレーション:中井貴一
スタッフ
監督 - 鈴木雅之
脚本 - 相沢友子
製作 - 小川晋一、市川南、堀義貴
プロデューサー - 土屋健、古郡真也、片山怜子
アソシエイトプロデューサー - 大坪加奈
音楽 - 佐藤直紀
撮影 - 江原祥二
『本能寺ホテル』予告
綾瀬はるかさんのコメディ映画を以前見たような気がして、それがイマイチだった記憶があるので(ローマの休日だったかな?)少々警戒していたのですが、これは普通に面白かったです。
この映画の信長像は私も共感できる信長像でした。
点数にして85点。
減点分としては、この映画のヒロインは別の方の方が面白かったかも知れないなと思ってしまった点ですね。
綾瀬はるかさんのダメキャラには、かなり違和感ありました。
0コメント