8227 (株)しまむら
株式会社しまむらは、日本の、主に郊外を中心に多数の店舗を持つ衣料品チェーンストアを展開する会社であり国内では業界第2位です。
日本全都道府県に店舗を持つほか、台湾などへも展開しています。
特色としては、低価格の実用・ファッション衣料を取り扱い、PBも展開しています。
店舗標準化でコスト低減させ、現在は郊外から都市部進出を始めています。
概説を見てみると、主に、ファストファッションブランドとして認知されています。
ただし、UNIQLOやGAPなどのようなSPAではなく、各アパレルメーカーから仕入れて小売する業態です。
日本国内の店舗の外壁はベージュ、ピンク色、赤色で統一され、床には御影石を使用しています。
近年、その堅調かつ着実な成長ぶりが注目され、新聞や雑誌などでたびたび取り上げられています。
バイヤーへは「4つの悪」(返品、赤黒伝票、追加値引、未引取り)の追放を公約し、そのフェアな取引商行為によってサプライヤーであるアパレルメーカーとの関係を深めています。
それらの取引条件から、しまむらとの取引を優先させ、また最大の得意先がしまむらというアパレルメーカーも少なくないとされています。
その結果、低価格で品質の良い、バラエティーに富む商品が陳列され、「しまらー」と呼ばれるような、一定の支持を得ています。
2016年8月26日 金曜日 16:42 八王子駅
投資判断ですけれども、単元株が150万円くらいしますので、実際に買えるかどうかは別問題になりますし、実際に買ったら、その値動きには大きく心動かされてしまいそうですので、自分も投資判断どおりの行動をとれるかどうかはわからないのですが、一応、数字から投資判断をしたいと思います。
時価総額は売上高と同じくらいですが、営業利益率が10%近くありますので、割安感があります。
チャートはボックス相場で動いていますが、長期で見ると右肩上がりで、実際に企業は成長を続けています。
ボックス相場の下値圏にきたら、おすすめ銘柄にしたいのですが、今はそうではないようです。
空売りがぽつぽつ入っていますので、底堅く推移し、ボックス相場の下値圏に来る可能性は低いかもしれず、私の投資判断は普通に買いです。
0コメント