9726 KNT-CTホールディングス
KNT-CTホールディングス株式会社は、東京都千代田区に所在する日本の株式会社で、近鉄グループにおいて旅行業に係る企業を統括する持株会社(中間持株会社)です。
旅行業界2位で、13年1月に経営統合、傘下に近畿日本ツーリストとクラブツーリズムがあります。
概要をみてみますと、旅行会社の近畿日本ツーリストグループを統括する純粋持株会社で、東証第一部に上場しています。
創業は1941年(昭和16年)10月(設立は1947年〈昭和22年〉5月)で、近畿日本ツーリストの名で1955年(昭和30年)から長年にわたり、団体旅行をはじめ、JR券、航空券、船車券の販売から個人旅行のパッケージツアーの販売、さらに企画旅行の通信販売まで行っていた大手の総合旅行会社でした。
近鉄グループの旅行事業再編により、2013年(平成25年)1月1日に旅行事業を新設の子会社に移管し持株会社に移行して社名を現在のものに変更しました。
その際、近畿日本ツーリストの名は事業譲渡先の子会社に引き継がれたが、旅行業登録(観光庁長官登録旅行業第20号)は返上せず維持していて、また、JR指定旅行会社の地位もそのままです。
持株会社に移行してからは連結子会社31社、関連会社2社を擁し、団体旅行事業、個人旅行事業、メディア型旅行事業の3事業を中心にグループの経営管理を行っています。
旅行事業は、団体旅行事業が2代目の近畿日本ツーリスト株式会社、個人旅行事業が近畿日本ツーリスト個人旅行株式会社、メディア型旅行事業がクラブツーリズム株式会社を中心に行われています。
なお、北海道、東北地方、中国・四国地方、九州、沖縄においては、それぞれの地域会社を中心に旅行事業が行われています。
グループの取扱高は業界2位(平成27年度)です。
取扱高は月次で公表しています。
前回は6/15に149円で見送りの投資判断をしています。
http://ameblo.jp/kurasitoyume/entry-12170983860.html
文句なしの大正解でしたね。
2016年10月29日 土曜日 20:44 渋谷
投資判断ですが、時価総額は売上高の1/6とかなり割安ですが、信用買い残が依然としてかなり多いです。
チャートを見ますと、底打ちの買いの山らしきものはありますが、下押し圧力はまだあると思います。
ただ、ファンダメンタルで言えば、割安なのは一目瞭然ですから、私の投資判断は買いです。
買ったら目をつぶって放置しておきたい銘柄です。
信用買いが殺される過程で100円を割ったら、素直にナンピンしたいですね。
0コメント