9532 - 大阪ガス(株)
大阪ガス株式会社は、近畿地方(主に京阪神)を中心に、3,220km2、722万世帯を供給対象としている一般ガス事業者です。
旧野村財閥の中核であるため大和銀行(現・りそな銀行)と親密です。
東京ガス、東邦ガス、西部ガス、同様に大手4大都市ガス事業者の一つです。
都市ガスの販売量では全国2位(約87億m3、シェア25%)。
ガス導管総延長は61,900km(2016年8月時点)に及びます。
本社は大阪府大阪市中央区に所在します。
電力含め総合エネルギー会社化します。
燃料電池用触媒など技術力に定評があります。
概要を見ていきましょう。
主な事業内容は
1.ガスの製造、供給および販売
2.LPGの供給および販売
3.電力の発電、供給および販売
4.ガス機器の販売
5.ガス工事の受注
となっています。
大阪ガスは企業競争力のベースを技術に求めており、研究開発は最も重要な企業差別化戦略の一つと考え、さまざまな新技術の研究開発、実用化に積極的に取り組んでいます。
その中には「低輻射方式」(機器表面の熱を下げることで輻射熱を低減する方式。"涼しいガス厨房シリーズ" 涼厨機器を二重構造にし、機器内側の空気の流れにより機器表面の熱を奪うことで輻射熱を低減)などがあります。
りそなHDと親密関係にあり、戦前は野村財閥の中核企業のひとつでした。
現在も本社ビル(大阪瓦斯ビルヂング、通称ガスビル。安井武雄の設計になる戦前期モダニズム建築の傑作として知られ、国登録有形文化財である。)の1階には、主力銀行でもあるりそな銀行の御堂筋支店があります。
また同社は、旧大和銀行系列の企業集団に当たる大輪会にも加盟しているが、三和グループの社長会・三水会にも加盟しています。
但しみどり会には未加盟です。
ガス供給のほか、電力の卸・小売事業も行っています。
また、同業者の岡山ガス、四国ガス、大津市企業局、静岡ガス、日本瓦斯などへ天然ガスの卸売りを行うほか、関西電力、沖縄電力へも発電向けの都市ガス供給を行っています。
ガス製造所:泉北製造所第1工場・第2工場(堺市・高石市 LNGタンク22基)、姫路製造所(姫路市 LNGタンク8基)
発電事業はグループ会社を含め、合計、国内約181万kw、海外約120万kwの発電施設を持ち、卸・小売を行っています。
2009年(平成21年)からは、泉北地区に卸売電力事業者の発電所としては国内最大級の110万kwの泉北天然ガス発電所を設置し、関西電力、中部電力などに卸売しています。
他、同社は、2016年春からの電力小売自由化を視野に、丸紅などと共同で茨城県内で石炭火力発電所の新設を計画していたが、原子力発電所の再稼働などで採算が厳しくなるなどの理由で、2015年までに計画を断念しました。
大阪ガス 一社提供テーマ(1982頃)
私は生まれも育ちも関東の人間ですから、当然ですが、大阪ガスのCMはみたことがありません。
ユーチューブのコメントで、懐かしい!とかいうのを見ると、パラレルワールドを見ているようで、不思議な気持ちになります。
さて、投資判断ですけれども、時価総額は売上高より若干低いのですが、営業利益率は9%あります。
売上高は減少していますが、競合はあまりありませんから、それほど気にすることはないと思います。
割安感強いです。
信用倍率は1倍くらいで、チャートは若干高値圏です。
私の投資判断は買いです。
たとえ含み損になっても気にならないくらい、良い銘柄だと思います。
0コメント