3405 (株)クラレ
株式会社 クラレは、化学、繊維をはじめとする日本の化学企業グループです。
創業の地である岡山県倉敷市酒津の倉敷事業所(酒津)に本店を置くが、実質的な本社機能は東京都千代田区大手町一丁目1番3号(大手センタービル)の東京本社、及び大阪府大阪市北区角田町8番1号(梅田阪急ビル オフィスタワー)の大阪本社にあります。
高機能樹脂ポバール等とそれを加工した各種フィルムが柱で、首位品多いです。
イソプレン、繊維等も取り扱っています。
概要を見てみましょう。
近代日本を代表する実業家の一人でもある大原孫三郎により、1926年にレーヨンの国産化を目的として設立されました。
同社の代表的製品でもあり、ランドセルで有名な人工皮革「クラリーノ」や、機能性樹脂「エバール」「クラレポバール」、高機能エラストマー「セプトン」「ハイブラー」、合成繊維「ビニロン」「ベクトラン」、乾式不織布「クラフレックス」など代表的製品も数多く存在します。
「マジックテープ」(一般名:面ファスナー)はクラレの登録商標です。
倉敷紡績(クラボウ)の経営多角化を目的に大原一族が創業したが、現在はクラボウとの関係は営業面のみに関するものであり、人的関係や資本関係は一切ありません。
海外売上比率が高く、2016年度は63%となっています。
総合職の内定競争倍率が高いことでも有名であり、2014年度の内定競争倍率は250倍となっています。
全体で18位とかなりの高水準であり、非常に狭き門となっています。
日経225銘柄を構成する1社です。
クラレスペシャルアニメ第1話 宇宙_篇
アニメというだけで、おっと見てしまいますね(笑)
時価総額は売上高の1.5倍ですが、営業利益率は13%くらいあります。
財務も強固で、割安感を感じますね。
信用倍率は1倍を大きく割れていて、チャートは歴史的高値圏に突入していますが、底値からもそれほど高くなってはいません。
私の投資判断は買いで、おすすめ銘柄です。
仮に業績が一時的に悪化して1000円割れすることがあったら、ナンピンしたい銘柄です。
0コメント