ガイアの夜明け / "絶望職場"を今こそ変える!
国内の製造業や農業、漁業といったさまざま現場を支える「外国人技能実習生」。およそ23万人が日本で働いているが、違法な長時間労働や、法律で定められた最低賃金を大幅に下回る条件で雇用されているケースが前回、8月1日に放送された「追跡!絶望職場の担い手たち」で明らかになった。なぜそうした違法行為に走る日本の企業を止められないのか、どうして企業はそうした違法行為を重ねてしまうのか。現場をさらに掘り下げていくと、そこには私たち消費者も関わる、根深い"問題"が横たわっていた...。もはや不可欠な存在となっている外国人労働者。前作に引き続き、外国人技能実習制度のさらなる"闇"の実態に迫り、そのあり方を考える。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber4/preview_20171212.html
ジャパンイマジネーション
「ガイアの夜明け」砲で明らかとなった“外国人実習生のブラック労務問題”、ジャパンイマジネーションが「大いに反省すべき点であると認識」とコメント
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171216-00000021-it_nlab-sci
ジャパンイマジネーションが反省しているとは全然思えないというご意見が多数ですが、それ以上に今回登場していた弁護士はひどかったですね。
賃金は未払いで倒産させて、すぐに別会社を立ち上げる。
そして国に未払い分の賃金を払わせるやり方を、法律が許すんだから、やって何が悪いの?という態度は、さすがに私もドン引きでした。
まぁでも、この弁護士は何らかの形で社会的な制裁をうけるかも知れませんね。
現代社会はそういう点ではフェアだと思います。
ちなみにブラック労務問題は、もう少し細分化して見た方が良いかも知れませんね。
何でもかんでも不当だというわけではないのですからね。
今週のピックアップ曲はアーティスト・長谷部徹 、曲名・はやぶさのサイエンス 、アルバム・はやぶさ HAYABUSA でした。
該当する曲がユーチューブになかったので、今回はこちらの動画を紹介します。
For My Sun / 長谷部 徹 / ピアノ(ソロ) / 上級
0コメント