ザ・ドア 交差する世界(映画)
『ザ・ドア 交差する世界』(ザドアこうさするせかい、Die Tür)は2009年のドイツのSFサスペンス映画。 原作はアキフ・ピリンチの2001年の小説『Die Damalstür』。
日本では2014年2月に特集上映「未体験ゾーンの映画たち 2014」で初公開された。
ストーリー
有名画家のダヴィッドは、妻マヤの留守中に隣人で愛人のジアとの情事を楽しんでいた。ところがその間に、1人娘のレオニーが自宅の庭のプールに落ち、そのまま溺れ死んでしまう。5年後、妻マヤとも別れ、全てを失ったダヴィッドは入水しようとするがマックスに救助され死ぬことができず、とりあえずはマックスと酒を飲んでひとまず落ち着く。不思議な蝶に導かれるままに怪しいトンネルに入って行く。そして奥のドアをあけると、そこは5年前のレオニーが事故に遭う日であった。ダヴィッドは自宅の庭に駆けつけ、プールに落ちたレオニーを救い出す。レオニーを休ませたダヴィッドがそのまま家にいると、ジアとの情事を終えて帰って来た「5年前のダヴィッド」がダヴィッドを泥棒と勘違いして襲いかかってくる。
監督
アノ・サオル(ドイツ語版)
脚本
ヤン・ベルガー(ドイツ語版)
原作
アキフ・ピリンチ
『Die Damalstür』
キャスト
※括弧内は日本語吹替
ダヴィッド・アンデルナッハ - マッツ・ミケルセン(宮内敦士): 有名画家。
マヤ・アンデルナッハ - ジェシカ・シュヴァルツ(ドイツ語版)(本田貴子): ダヴィッドの妻。
レオニー・アンデルナッハ - ヴァレリア・アイゼンバルト(ドイツ語版)(半場友恵): ダヴィッドとマヤの娘。
シギー - トーマス・ティーメ(西村太佑): ダヴィッドの隣人。
マックス - ティム・ザイフィ(ドイツ語版)(玉木雅士): ダヴィッドの親友。息子がサッカーにはまっているとのこと。
ジア - ハイケ・マカチュ: ダヴィッドの隣人で愛人。ミュージシャン。
映画『ザ・ドア 交差する世界』予告篇
観ていて理解できなかったのは、せっかく人生をやり直せるのに、過去と同じ生活をしようとするところです。
トラブルになるのですから、全く違う人生を歩んでも面白いのにと思いますね。
あと、競馬が八百長がないことを前提にしても、掛け金が変わればオッズが変わり、騎手も何らかの影響を受けます。
全く同じ未来になるとは思えませんね。
株式投資なんかは、投資行動によって完全に未来は別のチャートになります。
大きくはった者を損切りさせようと、チャートは動いていきますからね。
という不可解な部分はありましたが、全体を通してみれば、とても面白かったです。
そうすべきだよねと、共感できるラストも良かったです。
点数にして85点です。
0コメント